目元ケア

眉毛が生えていないところに生やす方法はある?自眉を美しく!

眉毛が生えていないところに生やす方法はある?自眉を美しく!

この記事では眉毛が生えてないところに生やす方法について解説します。

結論、眉毛が生えていないところでも生やす方法は存在します!

眉毛を生やすためにもっともかんたんで効率的な方法は眉毛美容液を使用すること。

とはいえ、眉毛が生えない原因によって取るべき対処法が変わってくるんです。

この記事では、もともと眉毛があったのに生えなくなってしまった理由や、毛根がない場所でも眉毛を生やす方法、育毛に良いとされる生活習慣、そして眉毛が生えているように見せるメイクもあわせてご紹介しています。

自分にぴったりな方法はどれか、探してみてくださいね。

眉毛が生えていないところに生やす方法は4つあります!

方法 おすすめする人
眉毛美容液を使う もともと生えている眉毛を伸ばしたい人
植毛する 毛根がない人
生活習慣を整える 費用をかけずに眉毛を生やしたい人
メイクで眉毛が生えているように見せる 今すぐ眉毛があるように見せたい人

眉毛を生やす方法は色々ありますが、眉毛が生えていない原因によって対処法が変わって来ます。

「生えてこない・・・」と悩んでいる眉毛は、そもそも眉毛が生えてくるべき部分なのかをまず確認しましょう。

眉毛を生やす方法から、生えてくるまでの期間にできることもご紹介しているので、それぞれ詳しく解説していきますね。

方法①:眉毛美容液を使う

以前は眉毛が生えていたけれど、眉毛を抜きすぎてもう生えてこないという状態の人や、産毛しか生えてこないという人には眉毛美容液がもっともおすすめできる解決策です。

眉毛専用の育毛剤も存在しますが、リスクがあるので注意が必要なんですよね。

眉毛美容液は眉毛を作るために必要な栄養を与えるために作られた、眉毛専用の化粧品です。

眉毛美容液は毛の生えない場所には効果がありませんが、もともと毛根のある場所や、産毛が生えている場所なら効果を発揮できます。

眉毛を作るために必要な栄養をピンポイントで与えてあげることで、眉毛を作る細胞が元気を取り戻し、新たに毛が生えてきやすくなるのです。

薬効成分やホルモン剤が含まれていることもないので、副作用のリスクを心配する必要もなく安心して使えます。

いろいろある眉毛美容液のなかでもイチオシなのが「アグロウアイズ」です。

アグロウアイズは、好印象の目元に近付けると愛用者から評判!

女性誌andGIRLで1位に掲載されたこともあるほどの実力派商品なんです。

敏感肌にも優しい無添加処方なので、眉毛エクステをされている方でも安心して使用できますよ。

アグロウアイズで眉毛のケアをする

方法②:植毛する

メリット 一生生え変わり続ける
すっぴんでも自信がつく
デメリット 30万円以上と費用が高い
副作用のリスクがある

毛根がない場所に毛を生やすことは、正直言って困難なことです。

唯一可能なのは、別の場所から自毛または人工毛を持ってきて(移植)、眉毛に植毛すること。

植毛には、自分の頭髪から自毛を植毛する方法と、塩化ビニールなどでできた人工毛を移植する2つの方法があります。

メリットとしては、自毛の植毛を選べば本物の毛なので即効性があることと、一生生え変わり続けるため、確実に眉毛が増えることが魅力です。

デメリットとしては、施術のリスクと高額な費用ですね。

植毛をしてくれるところは、美容整形や美容外科などをおこなう医療クリニックが一般的です。

湘南美容外科クリニックなら男性の薄毛治療での経験も豊富なので、眉毛の植毛でも安心して任せられますよ。

施術に不安なら無料カウンセリングを受けてみてくださいね。

湘南美容外科クリニック公式サイト

すぐに植毛に踏み切れない方は、次項で説明する「眉毛を生やすために効果的な生活習慣」を読んでみてください。

方法③:生活習慣を整える

眉毛を生やす6つの生活習慣
  1. しっかりクレンジングをする
  2. 毎日汗をかく
  3. 目元をマッサージする
  4. 目元を温める
  5. ストレスをためすぎない
  6. 健康的な食生活をする

眉毛を生やしたいなら、健康的な生活習慣は不可欠です。

ストレスや生活習慣の乱れによって体内のリズムが狂い、新陳代謝が遅れてしまうと、眉毛の育毛サイクルである毛周期が機能しなくなることがあるのです。

ここでご紹介するのは、眉毛の発育に良いとされる生活習慣です。

基本的なことなので高額な費用がかかることはありませんし、どれも今日から取り入れることができるので、軽視せずにひとつずつ実践してみてくださいね。

習慣①:しっかりクレンジングをする

毛穴の汚れが詰まっていると角栓ができやすく、毛穴が炎症をおこしたり、毛根が機能しなくなり、新しい眉毛が生えてきにくくなります。

すっぴんのときに麻呂眉になるのがいやで、就寝時でも眉毛だけ描いている人もいますが、毎日寝る前はかならずクレンジングをしてきれいな毛穴を保つようにしましょう。

メイクをしていない日でもホコリや排気ガスなどが毛穴に入るので、かならず丁寧に洗顔するようにしてくださいね。

習慣②:毎日汗をかく

散歩やストレッチなどの軽い運動でも良いので、こまめに動くようにして全身の血行を良くします。

運動出来なかった日は、湯船にお湯をはって半身浴するのもおすすめです。

汗をかくことで、毛穴の汚れも排出しやすくなりますし、新陳代謝がアップします。

習慣③:目元をマッサージする

眉毛の新陳代謝を上げるために、目元の血行を良くしましょう。

眉毛のラインにそってやさしくツボを押したり、クルクルと指でマッサージします。

ワセリンやニベアなどのクリームを塗ると指が滑りやすいうえ、クリームの油分の毛穴の汚れが浮き出てきやすい効果も期待できます。

習慣④:目元を温める

ホットタオルやホットアイマスクで目元を温めるのも効果的です。

水で濡らしたタオルをレンジで30秒チンすればかんたんに蒸しタオルになりますよ。

もしホットタオルを用意するのが面倒なら、湯船に浸かりながら小さいタオルを目元に乗せるのでも効果があります。

目元の血流がよくなり、目の疲れも取れやすくなりますし、リラックス効果もあるのでストレス解消法としても有効です。

習慣⑤:ストレスをためすぎない

仕事や人間関係でストレスをためすぎてしまうと、深く眠れなくて睡眠障害になったり、暴飲暴食して生活習慣が乱れやすくなり、育毛のカギとなるホルモンバランスが崩れてしまいます。

眉毛を含めた発毛・育毛には正常なホルモンバランスが必要です。

人に悩みを相談したり、落ち着くアロマオイルを揃えたり、気分が晴れないなら外出で気分転換したりと、なるべくストレスは早めに解消するように心がけましょう。

習慣⑥:健康的な食生活をする

健康的な眉毛を生やすにはビタミン・ミネラルを豊富に含んだ食生活が大事です。

とはいえ、食材の値段も上がっていますし、忙しい現代人には自炊がむずかしいですよね。

宅配弁当でもいいので、まずは朝昼晩に食事を取る時間を決め、バランス良い食事を取ることから始めるのが良いかもしれません。

健康的な食事を取ることができない方は、サプリで補うことを検討してみても良いかもしれませんね。

次の章では、眉毛を生やすあいだにできる「自然な眉を演出する方法」についてご紹介します。

方法④:メイクで眉毛が生えているように見せる

眉毛が生えているように見せる方法
  1. 薄い眉毛をすぐに増やせる眉毛エクステ
  2. 気軽に試せる眉ティント
  3. 一度施術すれば楽ちんなアートメイク

生えてこない眉毛をどうにかしたい場合、自然に生えてくるのを待っていたら数ヶ月の時間がかかります。

そこでベストなのは、眉毛美容液で眉毛の発育を促進しながら、お出かけの際にはメイクで眉毛が生えているように整えること。

今すぐに眉毛が生えているようにしたい!という方にもっともおすすめなのが、次にご紹介する眉毛エクステです。

眉毛エクステ以外にも、眉ティントやアートメイクといった方法があるのでそれぞれご説明しますね。

メイク方法①:薄い眉毛をすぐに増やす眉毛エクステ

メリット 最長2週間持続する
危険性はない
デメリット 1回5000円以上かかる
サロンに通わなければならない

眉毛エクステとは、まつげエクステのように、すでに生えている自分の眉毛の一本ごとにエクステをつけて、眉毛をフサフサに見せるお化粧の一種です。

眉毛エクステだと眉毛の色も選べますし、最長2週間は放っておけるので朝のメイクがラクチンなのもメリットの反面、最長でも2週間で落ちてしまうことや、サロンに通わないといけないことがデメリット。

1回につき50,00円前後かかる費用も難点ですね。

ただ、横顔や至近距離で顔を見られたときにのっぺり眉毛が気になるなら、自然なかたちを維持できる眉毛エクステはおすすめですよ。

眉毛エクステをホットペッパーで探す

メイク方法②:気軽に試せる眉ティント

メリット 1,000円から試せる
危険性はない
デメリット 失敗してもすぐに落とせない
数日で脱色してしまうこともある

眉ティントとは塗るタイプの眉毛メイクの一種で、眉毛の肌の外側である角質に色を定着させ、1~7日のあいだ色をキープできる便利コスメです。

水や汗で落ちにくいので、プールやスポーツなどのシーンや、メイクを落としてすっぴんになっても眉毛が消えないというすぐれもの。

ただ、眉ティントを塗るときに失敗してしまうとかんたんに修正できないので、数日間はその失敗した眉毛で過ごさないとなりません・・・。

また、1週間持続するとうたった眉ティントでも、3日で落ちてしまったという声もあるので、過ごし方や肌との相性によって何日維持できるかは人それぞれです。

眉ティントを楽天で探す

メイク方法③:一度施術すれば楽ちんなアートメイク

メリット メイク時間の短縮
すっぴんでも自信がつく
デメリット 10万円前後と費用が高い
すぐには消せない

アートメイクとは、美容医療の施術の一種です。

どんな施術かというと、眉毛の場所の皮膚に針で色素を注入し、眉毛を描いていく手法です。

美容医療なので費用が高いことと、一度描いてしまうとレーザー治療で消すしかないので、アートメイクの形に飽きてもすぐに消せないのがデメリットです。

が、一度アートメイクを施してしまえば、毎朝アイブロウで眉毛を描く必要がなくなるので楽になるのがメリットですね。

なお、安さだけで選ぶと経験が浅いスタッフが施術することが多く、施術後にかゆみや赤みが出たり、かさぶたが出たりしやすいので、経験豊富で安心できるクリニックを選ぶことをおすすめします。

GLOWクリニックなら症例数10,000件以上という豊富な実績があり、アーティストのレベルが高いことでも人気です。

無料カウンセリングも行っているので、費用など詳しく知りたい方は一度カウンセリングを試してみるのがおすすめです。

GLOWクリニック公式サイト

眉毛の下側など眉毛が生えてこない原因は眉毛の抜きすぎ!

左右の眉毛がつながってしまうという悩みで眉頭を抜きすぎたり、眉毛の下側を抜きすぎたという人は多いです。

眉毛は抜きすぎると次第に生えてこなくなってしまいます。

なぜかというと、眉毛を抜きすぎると毛を作るための毛根である毛母細胞に傷がつき、新しい眉毛を生やすための毛根が機能しなくなってしまうからです。

成長過程である中学生や高校生なら、細胞に傷がついてもすぐに修復され元通りになりやすいですが、歳を取るごとに細胞も老化していくため、傷が修復せずに毛母細胞が機能しなくなっていくのです。

機能しなくなった眉毛の毛根をふたたび活性化するために効果的と言われているのが眉毛美容液や眉毛育毛剤です。

即効性を求める方に人気のある眉毛育毛剤については取り扱いに注意が必要なので、次項で詳しく解説しますね。

眉毛育毛剤はリスクが大きいのでおすすめしない

頭髪用ではなく眉毛用の育毛剤も市販されています。

医薬品として薬剤師による確認が必要な「ミクロゲン・パスタ」や、医薬部外品の「ハツモールアイブロービューティー」などが代表的です。

これら眉毛育毛剤が医薬品や医薬部外品とされている理由は、有効成分のなかに男性ホルモンや、処方薬が含まれているためです。

そのため、眉毛育毛剤は妊娠中や10代の方の使用は推奨されていませんし、人によって副作用や持病の悪化、事故の可能性もあるので取り扱いには厳重な注意が必要です。

眉毛を生やすためにはリスクが大きすぎるので当サイトではおすすめしていません。

眉毛育毛剤と比べると眉毛美容液にはほとんどリスクがないので、この記事で紹介しているエターナルアイラッシュプレミアムをぜひ試してみて下さいね。

エターナルアイラッシュプレミアムを見てみる

眉毛が生えていないところに生やす方法まとめ

眉毛を生やす方法まとめ
  • 毛根があるなら眉毛美容液を塗る
  • 毛根がないなら植毛を検討する
  • 眉毛を生やすのに効果的な生活習慣を送る
  • 眉毛が生えているように見せるメイクをする

眉毛が生えていないところに生やす方法について解説してまいりました。

眉毛が生えていない原因によって、取るべき対処法は変わってきますが、いちばん取り入れやすい方法は眉毛美容液でしたね。

生活習慣やメイク方法など、今回ご紹介した方法をすべて試してみたら成果は出てくるはずなので、美しい自眉を諦めずに気長に実践してみてくださいね。